久しぶりの梨(●^o^●)

先日お客様から頂いた梨を久しぶりに食べました。すっごくシャリシャリでみずみずしくて美味しかったです(^_^) この時期に梨は最適なんですよ!

 

梨は90%が水分ですがアミノ酸の一つアスパラギン酸が含まれていて、それが夏バテ等の疲労回復に役立つんです。それとタンパク質を分解する消化酵素のプロテアーゼを含んでいるので、調理に使えばお肉を柔らかくしたり、デザートに食べると消化を助けるんです。そして何といってカリウムの含有量は果物の中でも梨は優れているのです。むくみやすい方は積極的にカリウムを摂って頂きたいのですが、カリウムは不足しやすいミネラルなので、意識して摂取しましょうね(*'▽')

カリウムは調理した時に紛失が大きいから・・例えば煮た場合30%栄養素が失われます。調理なしで食べられる果物はカリウム供給源として最適なのです。

 

むくみを放っておくと脂肪を溜めこむ身体になってしまいますので、脚も太くなり、顔も大きくなってきますので気をつけましょうね♪♪