雛祭りセッティング

月に一度のテーブルコーディネート&マナー教室に先日行って来ました。一足早いお雛祭りのセッティング。白酒・桜餅すべて手作り、白酒を皆で回して少しづつ頂き方やご挨拶の仕方等、勉強になりました。

 

そして日本にある5つの節句は全て奇数月なんですよ!

  1. お正月(1/1)
  2. お雛祭り(3/3)
  3. 端午の節句(5/5)
  4. 七夕 (7/7)→瓜類を飾る
  5. 菊月 (9/9)→菊の葉を添えて芋類を飾る

 

私、あんこが苦手なんですがこの桜餅は甘さ控えめで塩漬けした桜の葉っぱとちょうどいい感じでしたので、普段和菓子を食べない私も今回は頂きました(^-^)

 

今日は夕方から、美容院へ、2週間前に髪の毛だいぶ短くしたのでシャンプー&ドライヤーがホント楽になりました。それでは皆様も良い週末を~♥