TAKAKO常備食材

【TAKAKOレシピのMENU】

最近、よく聞かれるのが『たか子さんの常備菜を参考にして、ヘルシーメニュー作りたいので、教えて~』と。

 

私的には、ヘルシーメニューの為!にっていうよりか、元々好きなのしかストックしないんですよ😊

 

製菓の材料ストックは、多くの方がご存知かと思いますが、食料の常備菜で年中ストックしてるのが、まずワカメです。

 

乾燥ワカメ200gが2袋。残り1袋になると必ずもう1袋買い足します。

勿論、たまには生のワカメも買いますが、乾燥ワカメは簡単なんですよね。

 

そして最近、何とワカメ1kgを初めて購入しました。

200g➡1㎏買いに。

切り干大根とむき枝豆

ワカメと切り干し大根を水で戻して

ワカメ&大根しりしり&枝豆&切干し大根サラダ

ドレッシングは、キオケイソース(お醤油)とフラックスシードオイル(亜麻仁油)1:1の割合で。