悪い油~

油には、悪い油といい油があります。

 

そう!油すべてが悪いんじゃないんですよ~

 

悪い油~過酸化脂質&トランス脂肪酸

 

過酸化脂質・・・油が空気に触れたり、加熱されると、酸化され、過酸化脂質に変質されてしまうんですよ!

簡単に言うと、『腐った油』で活性酸素そのもの。体の中の油をどんどん酸化させ

ていく超悪玉。

 

例)居酒屋やお総菜などの揚げ物、時間がたったフライ、長時間ねかせたカレー、 

スナック菓子など。

 

トランス脂肪酸・・・液体の『油』の性質を変えて、強制的に固体化した人間の体では代謝することできない脂。

 

トランス脂肪酸は血管内で固まりやすく、中性脂肪や悪玉コレステロールを増殖させる原因となります。

 

例)マーガリン、スナック菓子、菓子パン、チョコレート、ショートニングなど。

 

私は、酵素栄養学を学んで、大好きなお菓子作りも変わりました。

 

以前は、クッキーなどのサクサク食感にショートニングを使ってましたが、今はショートニングはもちろん、卵や白砂糖も一切使用してません(^○^)

 

学べば学ぶほど奥が深い酵素栄養学、これからも最新の情報をお客様にお伝えしていきます。