善玉菌ちゃんのエサ☆もずく

もずく

先日頂いたもずく、毎日もずくメニューで水溶性食物繊維をしっかりと摂ってます。

食物繊維は私達人間では消化できないので、そのまま大腸に届き、腸内細菌のエサとなりますので、皆さんも意識して摂取してくださいね。

 

腸は免疫の源で、ハッピーホルモンのセロトニンの90%は腸で作られます。

残り10%のうち、脳に2% 血液に8%です。

 

そして何といっても腸内細菌のすみか、いや腸内細菌に住んで頂いてるので、腸内細菌にエサを与えてあげるのに、食物繊維は毎日とってほしいです。

 

【水溶性食物繊維】

昆布、めかぶ、もずく、リンゴ、ミカンなど特に熟れた果物

①善玉菌のエサになり

②血糖値の上昇を抑えます

 

【不溶性食物繊維】

玄米、さつま芋、コンニャク、レンコン

①水分を吸収すると数倍~数十倍に膨れ上がり便のカサが増し、腸が活発になってスムーズに体外へ排出されます。

②水銀やカドミウム等の重金属や発がん性物質のダイオキシンなどの有害物質を吸着し、便と一緒に排出します。

 

もともとワカメはほぼ毎日食べてるので、最近はワカメの代わりにもずく、ワカメ+もずくを食事の最初に頂きます。

 

この写真は、前回も大量にもずくを頂いた時のTAKAKOお手製もずくサラダです。

 

また沢山お野菜買ってきてから、今回も具だくさんもずくサラダを作る予定です。

 

コロナに負けるな!! 

 

手洗いうがいにプラスして腸を鍛えて免疫力アップ!!

 

ぐ沢山もずくサラダ