大腸内視鏡検査結果

昨日の大腸内視鏡検査結果、大丈夫でした。

Doctorから『前回より腸がキレイになってますよ!』とおっしゃって頂き嬉しかったです(^○^)

 

次の検査は2年後になります。

 

 

腸はとっても大事で『第2の脳』とも言われます。

 

心臓や脳がない生物はいますが、腸がない生物は存在しないんですよ。

 イソギンチャク・ひとで・くらげ・ミミズは脳はないが腸はあります。

 

【腸の役割】

  1. 消化吸収
  2. 免疫の源
  3. セロトニンの分泌
  4. 腸内細菌のすみか

 

1 消化吸収

小腸には、吸収細胞を持つ絨毛というひげ根が無数に生えていて、腸内の食事から栄養を吸収している。

 

2 免疫の源

全身の免疫細胞の70%(小腸に70%、大腸に10%)

 

3 セロトニンの分泌

セロトニンは幸せ・ハッピーホルモンと言われ90%以上が、腸で作られます。

 

4 腸内細菌のすみか

私達の腸の中には、約1,000種類、1,000兆個の細菌が棲みついていて、その重量は1.5Kg

  • 善玉菌(ビフィズス菌.乳酸菌)
  • 悪玉菌(ウェルシュ菌.ブドウ球菌.大腸菌)
  • 日和見菌(バクテロイデス.ユウバクテリウム)

善玉菌と悪玉菌はバランスが大事で

 

善玉菌 2:悪玉菌 1;日和見菌:7がベストですよ。