たるみの種類

お盆休みも終わり、暦の上では『秋』ではありますが、沖縄の夏はまだまだ厳しい暑さが続きますよね。紫外線によるたるみが起こるのは皆様よくご存知だとおもいます。

顔のたるみで三大老けライン...

①マリオネットライン

②ゴルゴライン

③ブルドックライン

【たるみの種類】

真皮衰えたるみ

肌の弾力を支えるコラーゲンやエラスチンの老化で、原因は加齢や睡眠不足.栄養不足.ストレスでコラーゲンやエラスチンの再生・代謝する能力が低下すると古くなって伸びたゴムのようになり重力に負けてたるみができます。

②無表情たるみ

ここ2年以上のマスク生活による表情筋が退化して起きるたるみです。無表情で筋肉を動かない生活ををしてると表情筋が衰えたるみが起こります。

③乾燥たるみ 

加齢によりヒアルロン酸が減少すると肌の内部の水分がなくなりたるみが起こります。また乾燥した空気や北風などにより肌表面の水分を奪われた肌は砂漠の砂のように崩れやすく不安定な状態になりたるみに繋がってしまいます。

④猫背たるみ

パソコンやスマホなどの操作により猫背になり、あごを前に突き出した姿勢からくる猫背に。

猫背は重力よりももっと大きな力で肌を下へ引っ張り続けてしまうため、口元がへの字にフェイスラインのたるみ顔が大きく見えてしまいます。

⑤痩せ&太りたるみ

急に痩せたり太ったりすることで起こるたるみ。短期間で急な体重の増減は皮膚の伸び縮みが追い付かず余った皮膚がたるんで、また脂肪を支え切れず二重あごになりフェイスラインが崩れたるんできます。