大事な栄養素の食物繊維

沢山のもずくを頂きました。

TAKAKO得意のもずく料理❤

私の海藻類好きは、サロンにお越しになるお客様の中では有名で、先日も沢山のもずくを頂きました。

有難うございます。

もずくは腸内環境を整える水溶性の食物繊維が豊富ですが現代人のほとんどの方は食物繊維不足ですよ。

善玉菌と悪玉菌のバランスを整えて腸内環境を良好に保ったり便通を促して大腸ガンを予防したり、

糖尿病や高脂血症など生活習慣病の予防として大切な働きをします。

 

食物繊維は栄養素としてほとんど吸収できないのはご存知ですよね。

そうなんです私達人間は食物繊維を消化する酵素を持ってないのです。

なので口にいれるとそのまま大腸に届き腸内細菌のエサになるので意識して摂って頂きたい栄養素の一つです。

 

栄養の吸収を抑える水溶性食物繊維便秘予防に必須の不溶性食物繊維があります。

水溶性食物繊維はリンゴやミカンなどの果物コンブやワカメなどのヌルヌルねばねばの海藻類に多く含まれています。糖質の吸収を遅らせて血糖の急激な上昇を抑えインスリンの過剰な分泌を防いでくれます。解かりやすくまとめますと・・・

①血糖の上昇を抑える

②善玉菌のエサになる

③食事の始めに頂く

 

不溶性食物繊維は野菜、根菜、豆類に多く保水性が高く水分を吸収すると数倍~数十倍に膨れ上がるのでこれにより便のカサが増し大腸の運動が活発になりスムーズに体外へ排出されそして大腸を通過するとき水銀やカドミウムなどの重金属や、発がん性のダイオキシンなどの有害物質を吸着し便と一緒に排出してくれます。

解かりやすくまとめますと・・・

①便をでやすくする

②腸内の有害物質の吸着  

 

理想の腸内環境のバランスは・・・